

家族と過ごせる幸せ

先週いっぱいは娘の検査入院でした。
今月の通院の検査結果があまり良くなかったのです…

前に入院した時のことを覚えているのか、寝てしまったらいなくなっちゃう!と思っているらしく
全然お昼寝もしないし、夜の寝つきも悪くひたすら抱っこ。
腕と腰が痛い…

見た目にはすごい元気でエネルギーが有り余ってるんだけど、病棟内では疲れないしあまりすることがないので1日が長く感じました。
テレビも有料だし朝と夕方の子供向け番組とご飯の時間が楽しみでしたね。

幸い検査結果は良好で、また経過観察ということになりました。ホッ。


P4266089.jpg


今までいくつかの科に入院したことがあるけれど、難病の子も付き添いの方も苦労されています。
大きな総合病院なので、遠方から通われている方も本当に多いです。
東京の病院でも九州から来られている方や病院の近くに家を買われたという人もいます。
親御さん、ご兄弟のおられる方みんなの協力あってこその闘病生活です。

『ドナルド・マクドナルド・ハウス』をご存知でしょうか?
病院に併設された子供さんに付き添いされるご家族が宿泊できる施設です。

そばにいてあげられる時間が増えるし、何より通院の負担がすごく軽くなります。
うちは車で通える距離で幸いですが、もしも県をまたいで遠かったら…と思うともうへとへとです。
でも施設を利用したい人に対して、やはり施設数・部屋数が圧倒的に足りません。
予約が取れても、数日が限度です。
もっともっと普及してほしい取り組みですね。

1番身近にサポートできるのはマクドナルドのレジ横にある募金箱です。
お子様がおられるご家族は利用頻度が多いのではないでしょうか?
ぜひとも、目を留めて少額でもいいので参加してもらえたらなあと思います。

私も知っていても自分の子供が闘病生活を送ってみないとやはりピンとはきていませんでしたが、
経験・お話を聞くと見方もガラリと変わりました。
娘も一生お付き合いしなければいけない病なので、少しずつですが募金を続けていこうと思っています。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

ブライス棚

ブライスをコレクションし始めてから、どうやってディスプレイするかずっと悩んでいました。

少し前まではダイニングに食器棚が置いてあったので、ガラス扉の中に飾って眺めていたんです。
でも食器棚を移設したので、飾れなくなってしまいました。

で、新たに考えたのが飾り棚。
色々考えた結果こちらになりました~


P5076586.jpg


『string shelf』

スウェーデンの有名な家具ですね。
以前からかわいいなとは思ってたけど、まさかこんな風に使う時がくるとは!!

取り付けにはトラブルがあって、お店が間違った幅の棚を送ってきちゃったり、
壁の下地が金属で簡単に付けられなくてホームセンターに何度も行ったり。
なんとか旦那さんに頑張ってもらいました。


P5086637.jpg


こんな感じに飾ってみました。
ずらっと。
うちの子を並べて飾ったことがなかったので、個性が一目瞭然!
みんな違ってかわいいなあ~


P5086638.jpg


でも、ここはダイニング。
ホコリもかぶっちゃうし、匂いも付いちゃうので眺めたり写真撮ったりする時だけ
ディスプレイすることになりそうです。


P5086639.jpg


なんせ関西人なので、粉ものの料理が頻繁にあるんです。
たこ焼きとかお好み焼きとか…

かわいそうな事になっちゃいますよね。

普段は夫婦共通の趣味の置き物でも飾ります。
まあ、それもこれからなんですが。

この棚、気に入っちゃったんで子供部屋にも設置予定です。
今度はサクッと設置できるかな?


P5086635.jpg


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

初!ドールショウに行ってきました

憧れのドールショウに行ってきました。
何をどうするのかもわからないので、早めにお家を出発!
着くとギリギリ整理券を配ってました。知らなかったシステム。
9時から整理券番号順に呼ばれて並ぶので、早めに行って券をもらってお茶をするのもいいかも。
勉強、勉強。

開場前に希望の階に案内してもらえました。
そして、10分くらい前に中に入れてもらえて希望のディーラー様の前で待てます。
整理券持ってると、一般入場より早く入れるんですね。
これも知らなかった。ラッキー!


DSC_0026.jpg


お目当ては・・・
「kus。usagiの仕立て屋×bon bon du coton×湖底サロン」様のお店です!
とってもかわいいお洋服ばかりで全部欲しかった!

ディスプレイも凝っていてかわいいが詰まってましたね。


DSC_0025.jpg


一般入場が始まったらすごい人でした。
あまりの熱気にびっくりしつつも、あちこちのお店を見て回りました。
出店しているお店もたくさんあって、いろんなドールのお洋服が販売されていました。
私はネオブライスサイズだけなので、ブライスをメインで扱っているディーラーさんメインで拝見しましたが、ミディやおでこちゃんサイズも含めるとすごーくかわいいお洋服がありすぎて目移りしちゃいました。

予算がなかったので、あまり買えなかったけど見て回るだけで楽しかったです。


DSC_0023.jpg


「nananogh chocolata&kumsolt」様
憧れのショップ様。
いつかご縁があるといいな~


DSC_0019.jpg


「Miina Rinnut」様
ギリギリまで作業をされているようでした。
いつもネットショップは撃沈してるので、欲しかったな~


DSC_0021.jpg


「The Buttercup Chain 」様
レトロな感じのお洋服がすごく好みです。
ミニ丈のワンピースがかわいい。

緊張して話しかけれませんでしたが、皆様お写真を撮らせて頂きましてありがとうございました!


DSC_0028.jpg


帰りには代官山のJunie Moonにも寄ってきました。
そしてお嬢さんを一人連れて帰ってきてしまいました。
うふふ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

JOHNSON TOWN

先週、無事に息子の入学式が済んでほっとしています。
1週間は何かと心配だし、そわそわしっぱなしでした。

ようちえんで習っていた英語の授業も引き続き通うので、
小学校から帰ってきたら、ようちえんバスに乗って英語の勉強に行く日々も始まりました。

他にも運動系の習い事もさせてあげたいけど、
英語が週3日なのでもう少し生活リズムが出来てからになりそうです。





土曜日には「JOHNSON TOWN 」に行ってきました。
その前の週の王様のブランチで紹介していて気になったので早速GO!

埼玉県の入間にあるアメリカンハウスです。
実際に住居している方もるし、雑貨屋さんやカフェもありました。
あまり写真を撮っていい雰囲気じゃなかったので、感じが伝わらないと思いますが・・・


P4136010.jpg


猫ちゃんがたくさんいて、動物好きな子供たちはおびき寄せたくて必死。
がっつき過ぎて、びびった猫は寄ってきてはくれませんでしたが。


P4135984.jpg


ここに行く途中に西武ドームの前を通ったんですが、なにやらすごい人。
みんなおそろいのカラフルなパーカーを着ていたのでなんだろうと思ったら
「ももくろ」のライブがあったんですね!
さすがの人気!今日の芸能コーナーで様子を見たけど楽しそうですね。

子供が生まれてからはライブには行ってないので、久々にいきたいな~なんて。


しばらくブライスと遊んでないので再開したいけど、明日は保護者会があるし
通院や保健所や子育てサークルや行かなきゃいけないとこがいっぱいでなかなか・・・
早くお洋服作りもやりたいなー!


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

アメリカンな街(ダイナー編)

E1.jpg


福生にはランチをしに行きました。
誰か来客があるといつも福生にいくんです。
旦那さんがこの街大好きなんですよね。

「ニコラ」
ピザとパスタがおいしいです。
このおじさん店主かな?
見たことないけど。


E2.jpg


「Blue Seal」
沖縄な感じですが。
さすがにこの季節、寒くて食べませんでしたが夏はよく食べます。


P4.jpg


映画「シュガー&スパイス」
出てくるようなアメリカンハウスもまだちらほらあります。



E3.jpg


「Demode Diner」
今回はこちらでいただきました。
ってかリピート率が高いです。

インテリアも60年代で映画のよう。
バーガーセット・フライドライス・パンケーキセットをそれぞれ注文。
娘の怪獣ぶりに料理の写真がありません…


E4.jpg


福生バーガーと名づけて色んなお店でオリジナルなバーガーを出してます。
パテも肉々してて食べ応えあり。

最近は息子もガッツリ一人前食べちゃうので、若干体型が気になります。


P2.jpg


ちょっとダークだけど可愛いのでパチリ。


最近、鼻炎なのか花粉が飛び始めているのか鼻がつらいです。
そのせいでやりたいこともヤル気も出ず。
やらなきゃいけないことも山積みなのですが…。


Pagination

